読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まやぶろぐ

日々の備忘録として記録・発信してます。

24の衝撃① 前半 『嘘つきは金持ちの始まり』

スポンサードリンク



世界は「嘘」が動かしている

僕らの生活を支えているものは何か?
⇨政治、宗教、国、政府、教育、文化

日本がないと、言語も無いし、文化も無いし

でも、日本という「形」は無い。

日本人って何?
⇨外国人の血が入ってても、問題ない?・・・『日本人の定義』がなんとなくある

日本人の心・・・わびさび、アンニュイ、塩、醤油、お酢など

時代に寄っても、人に寄っても変わってくる。

全員が全員同じ物ではない⇨本来は”確かな物”ではない


曖昧な物に対して、定義漬けして、前提としている


日本人と言う根拠もない
法律を守る根拠が無い⇨守らないと檻に入れられる。×があるから

何で人を殺してはいけない?

天国なんてある?時刻はどこにある?

法律・権力が合って、

言葉全体が「嘘」である
※名詞は違う、形あるものは共通認識できる

愛、法律など不確かな物が前提である。

誰かがいい始めている。
国を管理して、導いて行くものだ!


集落⇨村⇨国・・・僕らは同意した訳ではないし、納得をしていない。

勝手に国に生まれてきたし、疑いをもつ・・・落ち着いて考えてみた方が良い。

自分の街についての自分の考え

他人が決めた定義ではなく、考えではなく「自分の考え」を考えてみる

誰かがルールを作った人がいる=自分もルールや定義を作れる。

自分が決めて、それを他人が信じてくれれば小さいコミュニティのリーダーになれる。
・・・文化造りのマーケティング


文化・・・茶道⇨作法

何をどう扱うのかが「文化」

何が良くて、何が悪いのかを定義、価値観を多くの人に伝えて行く。


文化は誰かが伝えて行く

千利休⇨創始者⇨流派が生まれる。

定義する⇨その後発展する。

色々な経験などがある上で、何が良いか、何が悪いかチョイスしていくもの。
・・・それが価値観になり、ベースになる


和佐⇨三浦さん・・・昇華していく


「嘘」から始まる⇨どこまでいっても仮説の域をでない。

金さえ設ければ良い?
プロセスが大事?
⇨どっちだっていいけど、自分で定義・断言する。

プロポーズもそう

結婚しよう・・・幸せにする・守ってやるという意味が含まれている。
確証がない⇨そういうことをやってきた人がリーダーになる。


意志の勝利・・・プロパガンダ・ナチスドイツは正しいことをしているんだ!

行き先が見えない人達が観た時に、この方向で良いんだろうと思う
⇨ドイツのことだけを考えて、ドイツのことだけで頑張ろう!

声を大きくしていってくれるから、安心する。
⇨祖国の発展の為に食料や国道など作ろう。


誰かがいわないと一丸となって動かない。


そうかんがえると、どういう「嘘」が必要?

人は常に「インパクト」を求める。

お台場にカジノ作ります。政治家の数を半分に減らしてやります。


当たり前のことをいっても、現実的すぎて、何もインパクトが無い

『できなさそうな約束を断言する』

ギリギリできないことを断言すると「嘘」になる


景気悪くなる・・・っていったら景気が悪くなる。


間違えたとしても正しいといわなきゃいけない。

義務教育間違えです⇨俺の9年間返せ!になる


ダビンチコード⇨キリストに子孫がいるのか?

いままでの聖書の話が嘘になる。


キリスト教が嘘つき扱いになる。


ヒトラーと一緒。実際問題は国を豊かにした功績がある。

政治には変化を求める。変化しないと誰も要らない。

色々なマニュフェストを立てる。

商品にはパフォーマンスを求める。

必要かどうかではない。

独自の進化を遂げたガラパゴス携帯

より小さく、より多機能に

今まで1000万画素⇨1億画素でインパクトがある
・・・1億画素を作る必要がある。目指すところはそこに設定


宗教に誠実さを求める
教育に正しさを求める。

とりあえず、嘘からしか始まらない。いってみることからしか始まらない。


どうやって世界が動いているのか?

達成できずに割る嘘もある。

おれはこうやって政治を変えてやる!
⇨いってみる。そのあとにGDPを2倍にする方法を考える。


衝撃を求めるのは「暇」だから⇨旧約聖書からいわれている。アダムとイブがしめしている。

リンゴ食べて裸が恥ずかしくなって、追放される


世界は『誰かの嘘から始まった』


アガペーって誰がやれている?1割も生き方で体現できている人はいない。


あらゆる思想家・宗教家・哲学者が「無理」という


アガペー手に入らないと法王がスピーチしたら”終わっちゃう”

それでも信じ続けられる?


理想を言い続けるしか無い。
理想なき世界は終わる。


10億人巻き込んだ壮大な物語。物語が存在していることが重要。


キリストはアガペーできたのかもしれない。


超天才の考えと詐欺師の考えになにが違いがある?

超天才のいうことはほとんど体現できない。

ニーチェ⇨超人であれ・・・ずっと生きて行く中で、超人が生まれるかもしれない


核を捨てよう⇨言い続けないと、そういう理想の世界は生まれない。


資本主義もそう⇨資本主義は我々を豊かにしますよ!いつかはあなたもお金持ちになります
・・・貧乏人はより貧乏人に。


資本主義は誰しも

チキンレースを歩んでいる。でも言い続けるしか無い


全も悪も。正しいかどうかは関係がない。


そこにどれだけの人が巻き込まれているのか?


良くしているかは分からないが、それが世界を動かしているのは確か。


天才は不可能が可能だという

詐欺師も不可能が可能だという


詐欺師の「可能」は0.1%は使える。


99%の凡人はできない
1%は食わないから痩せる。


どちらにしろ成功するのはごく一部。


詐欺師も天才のいうことも現象としては一緒。


道徳心は一回忘れてほしい。そこでブレーキがかかるから。


『理想的と現実的どっちがいい?』

人それぞれ、決める。


現実的⇨全て分かっていることをやる。

ゆで卵、オムレツを作ろう・・・現実的

ふわふわのオムレツ⇨やってみたら美味しいだろうな・・・・
新しいことをやるときはどういう気持ちでやる?

失敗しても良いかな


絶対的に失敗したくない⇨現実的。
失敗しても良い⇨理想的な生き方

それを選択できるかが理想的か現実的の違い。


現実的に生きる人は何も変化させることは出来ない。

毎日同じ物を食べ続ける。
そこにい発展ってあるのか?

それは自分の想像の範囲を越えることが出来ない。


理想的な生活⇨リスクをとるからこそ、安心感は得られない。

ビジネスに置き換えたら?
一回も成功したこと無いことをやることの怖さ。


生まれて初めてのことばかり⇨怖かった?チャレンジって感じ。


未来は上手くいかなかったらどうする?

インターネットはローリスク・・・あとは自分を信じる。それも嘘、根拠は無い。


普通の人は根拠を求める。
根拠なく信じるしか無い。

資格を取っても使えない物は使えない。


そこを便りにしてしまっている怖さ。
すがるべき物が無い⇨自分を勝手に信じるしか無い。

とりあえず信じてみる。保証も無い。現実的なことはない。

理想を自分に貸すことで、常にチャレンジをする。
⇨自分の理想を周りに見せて振る舞ってる人は他人を変えることは出来ない。


詐欺師の人は分かっている。1%の人の結果を示して売れば売れる、


それを分かって行っているかどうか?


自分の為の理想⇨1%の人には役立ている・・・・自分の理想が叶う。
ほとんどの人が変わらない



誰の為、何の為の理想を叶えるのか?


一度も失敗したくない⇨変わらない人生を送れば良い。

自分の為の理想が他人んお為の理想になるかもしれない
⇨商品化すれば、他人の為の理想になる


確かじゃない物をいっても良い。
⇨不確かなことをどんどんやっていいが、誰のため、何の多恵乗りそうになるかを語れるか。

現実可能かわからないけど、自分も他人も嬉しい


嘘でも、不確かでも良いから、誰かの為に昇華させれればいい。


簡単に成功できるか?そんなことはできない。

まちがいなく役に立つだろうなと思っている。


考え方が変わる。
何かのキッカケにはなる。

精神的な自由や経済的な自由にはならないかもしれないけども。
そういう思いを持ってやっている。


真に理想的に生きている人とそういう風に生きている人の違いは?
⇨人の可能性を信じているかどうか?


人に話を聞かない人はばさばさ切って行けば良い。


一人の人生に多くのことが隠されていると思ってなかった。

一方的に教えることが多かった。
⇨一人一人人生があり、一人一人何かある。そこを信じられるか?
知識を追加保存するだけでも稼げる人もいるかもしれない。


今やっていること⇨自分の可能性に気付いてほしい

自分の可能性を信じられないと結婚ができないし、子供埋めないし、

自分の人生を諦めて生きられていたら、終わりだし、そういう大人は増えてほしくない。


誰の為にの定義が広がっている。
⇨可能性に気付く、可能性を活かす。

お金を稼ぐことが理想なら、お金がとにかく稼げる方法を教えるなら一つの理想になる、

とことん痩せるようになる理想ヤジ類

寿命は縮まるけど、10倍強くなるツボを教える


自分の為の理想を語るのは詐欺師になる可能性が高い。
⇨たまたま嘘をつけば、金が儲かるとわかった凡人

金を稼ぐことが現実になってくる。こうやれば、人は騙されるから、1000万手に入る。


市場を貯金箱に変える⇨もったいない、お金にラリッテルだけ。


中間管理職に示されればリーダーになれる。

社長の所以⇨課長や部長をお金で握ってるから、

お金の麻薬に飲まれないようにしてほしい。


誰のため、何の為の理想なのか?


自分の為だけにすれば、パンを分け与える音が出来るのか?


天才柳沢教授⇨芋を取り合う⇨分け合えることで、何が理想的か、合理的なのかわからず、喧嘩する。


何が理想的かを考えること⇨むしろ現実的な気がする。


芋を半分4人の組織が生まれる。

ビジネスの場は、それなりに成り立っているからできる。


衣食住が成り立ってない場合は、そこのステージに立ってない。


余っているお金がある。

首が回らない人はこういう場にいない。
⇨誰かの理想を叶える余裕があるはず。


1分1秒自分のことしか考えられない時にはビジネスを考えられない。

ほっと一息ついた時には考えることはできる。

『理想』に生きてほしい⇨理想は嘘である。今ないから理想。


本当の理想は1年や2年じゃ達成できない。
⇨そこで諦めない。一人でも多くの人を理想に巻き込んで行く。

ビジネスに限らず。
プライズパーティーをやる理想⇨計画が出来上がる。

得をしないメンバーを集めて人を巻き込んで準備をする。
でも、みんなハッピー。

最終的に支払いをしたのは三浦さん。


金のかからない労力であれば、いくらでもできる。


プライズしてやろうと言う想いさえあれば、いくらでもできる。


色々な人を巻き込んで、理想を実現する。
⇨巻き込んだのはお客さんだけではない。


メリットしか考えない⇨サプライズでそんなことを考えるのか?


何の関係性もない人には仲良くなっておけばいい。


真剣に話をしていけば、友達なら聞いてくれるはず。

友達なら、巻き込めば良い。

迷惑かけたって良い。迷惑かけないと理想的なことは出来ない。

実生活でも豊かになる。

人に迷惑かけると、自分のパフォーマンスが発揮される


自分を追い込む事自体も「誰の為にやっているのか」を考える。

自分のパフォーマンスが上がれば、誰の為になる?
⇨自分がストレスを乗り越えれば、皆ハッピー⇨限界を越えることも出来る。

自分の為にも、他人の為にもなる。

他の塾生の動向を気にしてて悩んで要るんじゃないかと考えている。


Bさんに聞けば良い。⇨悩んでることが誰のタメになっているのか?

自分のことを考えているだけじゃ無いか?
⇨不毛


誰の為にもなってない⇨行動してない。


話してみるしか無い。⇨心配してくれた、話してくれただけで。


嫌われても、Bさんが変わってくれれば、Bさんのタメになっている。


嫌われたくないなら、嫌われない方法で解決するにはどうすればいいのかを考える。

考え続けた人間が勝つし、考え続けてほしい。


質問⇨後悔しないこと・・・恥じないこと、自分を自分で嫌いにならないこと。筋トレと一緒。

自分がカッコいいと思ってたからバスケの練習をできる。

自分の走り方嫌いだと走れない。


自分を自分で嫌いにならない選択基準を持つ。

誰かのいいなりになることや見て見ぬ振りをすることがそういうことになるかもしれない。

嘘=思い込み・・・・まず、信じるしか無い。


マトリックス

エグザイルというプログラム。

本来あったシステムから切り離されたAI

自我を持ったプログラムが、新しいプログラムに書き換えられ時に殺される。

計算機というプログラムと地図のプログラスの子供⇨

『愛は関係性』
”断ち切れないもの”

自分にとって断ち切りたくないと思えるもの。


周りの人に嫌われたくないという前提を変えればいい。


大学生や高校生は物理的な制限がある。
⇨40人の中の関係性で生きていくしかない。

39人に嫌われたら生きて行けない。
⇨AKB、モモクロ好き・・・オタク扱いになる。


残りの奴らにはオタクだと思われる⇨世界は70億人いる。

色々な奴らがいる。

俺は猫になりたい⇨世界中で3人くらいは共感できるかもしれない。


今はくるしいかもしれないけど、インターネットに出て行けば、
価値観で共感できる人は多くいる。


一人一人違う考えを持っている可能性が高いことを理解すれば、
冷静に観ることが出来る。


人の悪口を言っている時に、悪口は一人だけかもしれない。


人生を円満に過ごす時に、波風を立てないようにする。


メンター⇨自分の中で昇華すれば良い。人の話をきく。

自分の解釈がある。
そのばそのばの状況判断は自分でやるしかない。

現場で判断することの方が多い。

言いなりになっていれば、結局上手くいかない。


そこに答えなんて無い。


まず信じるということ⇨他人と関わる中で、芝生が青く見える。


青い芝生が何なのか?

何色の芝生が自分に取って良いのかを考える?


お金が、一番良い芝生だとされてい前提があり、妄信しているから狂っている感覚がある。


皆が同じ芝生が良いと思っていることはおかしい。


ブランドだからとか考える。
その定義を考えること。

嫌われる覚悟⇨褒めてくれる人をもつ

諦めさせる⇨いいところで終わらせるバランス。
言い続けることが大事。


人間関係全体が刹那的でいいと思っている。

一生の友達という感覚をもっていない。
⇨長く続く物だとは思っていない。


刹那的にしかすぎないからこそ、全力を注げる。


追い込みの種類による。
⇨皆メロスにならない。親友を貼付けにさせない。

人を巻き込むと、絶対やらなきゃいけなくなる。


まずは楽しめることを個人的にはやってもらいたい。

世界平和を叶える為には面白くないガリガリしていることをやらなきゃいけない。

調教され尽くしたMになって初めてできること。


一人一人にぶつかって行けば良い。
集団になればバカになる。


初心に立ち返る、なんでこれを始めたんだろう?
お客さんの声を聞く


事業自体に思い入れが無いなら会社を売る。
⇨今すぐ辞めると新しくやるしかない。
一回手放す。


お前らのうちの9割が不幸になる。

スポンサードリンク